「ほっ」と。キャンペーン
> 以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
第26回大分国際車いすマラソン
今年初めてホテルに泊まらず、自宅から会場に向かいました。
夜もぐっすり眠れて、ちょうど良い緊張感。

過去3年間は不甲斐ない結果(先頭集団からかなり遅れたり、リタイアしたり)が続いてたので、今年こそ復活をと意気込んで挑んだ結果、1時間25分23秒で6位でフィニッシュ。自分の日本記録1時間26分11秒を48秒も上回ったのですが、笹原選手が1時間24分15秒で日本人初の総合優勝を果たし、日本記録は奪われました。
それでも、総合6位、国内4位(タイのチョークを含む)は、復活の兆し?かな。

f0068566_1033111.jpg
f0068566_10331711.jpg

レース展開は・・・
スタート後県庁前はやや追い風を感じながら、まずまずのペースで前方5番手くらいにつけます。そのまま4km地点の弁天大橋では25名ほどの大集団が形成され、そこから福岡の山本浩さんが抜け出し、独走状態に。2位集団は駆け引きしながら、前方との距離を保ちながら走り、そのまま三佐のくねくねコースでもバラける事なく大集団は続く。
25kmの久原の折り返しで風向きが追い風に変わり、クートが一気にスパートし山本を捕らえ、そこに笹原、洞ノ上が続き、ラジオ中継の車を風除けに一気に仕掛けます。
立ち上がりで少し遅れたものの、それを必死にハインツ、廣道、チョークが追いかけ約2kmで追い付き、後続が一気に離れます。結局、ここで集団がばらけて、7人の先頭グループに。

その後、帰りのくねくねコースもそのままばらけずに40m道路に入り、残り4kmの三海橋手前であまりにもスピードが落ち、後続が迫って来そうやったので、廣道が少し先頭に・・・次の瞬間、ハインツがスパート。やってしまいました(涙)7人から廣道、洞ノ上の2名が登りで離され勝負は終わりました・・・
先頭はそのままハインツが先頭で揺さぶりながら必死でしかけるものの、ドラフティング(風除けのために、選手の後方に付く走法)してる笹原、クート、チョークがラストの競技場勝負で順にフィニッシュ、続いてハインツ、山本と5名が入りました。
約、1分遅れで洞ノ上、廣道の順で競技場に入ったんですが、最後はみんなの声援で乳酸が溜まって攣っていた腕にパワーが蘇ったような気がして、ラストスパートで何とか6位のフィニッシュとなりました。

レースを終えて・・・
今年は今までで一番走り込んでたし、気持ち的にも落ち着いていたので、復活のレースが出来ました。負けはしましたが、これで次からは大丈夫です。久々の先頭集団で「懐かしい」思いで走りました。レース後、いろんな外国選手から「復活してきたな」と声を掛けられ、凄く嬉しい気分で終われました。っと言っても6位(国内4位)で満足してる訳ではありません。
車いすトラブルによる様々な惨敗経験や戦意喪失を、ウォルトネスに乗り換えた事によって吹っ切れたので、後はレースにガンガン出て、勝つ為の展開を思い出すのみです!!

みなさん、応援本当にありがとうございました。次は更に「強い廣道」をお見せする事をお約束します。
しかし、ライバル笹原の日本人初優勝は、同じレース仲間として悔しさもありますが、本当に素晴らしい事やと思います。次は勝ちます!!
[PR]
by jhiromichi | 2006-10-30 10:34
第60回福岡国際マラソン選手権大会 記念シンポジウム 「福岡国際マラソンの100年構想」
緊急告知!!お近くの方、マラソン好きの方、ぜひ応募してみてください。凄いメンバーですが、負けずに喋って来ます!!

日 時  11月24日(金)午後6時30分~午後9時(午後6時開場)
会 場  アクロス福岡 国際会議場(福岡市中央区天神1-1-1)
定 員  約400名、入場無料(応募者多数の場合は抽選)

内 容  第60回の節目を迎える福岡国際マラソン(12月3日、午後0時10分スタート)
      を記念して、歴代優勝者やスポーツライター、車いすマラソンの第一人者らが   
      マラソンの「これから」を語ります。「マラソンのメッセージ」「都市とマラソン」など
      のテーマを通じて、福岡国際マラソンの将来像をみなさんと一緒に考えます。

〈パネリスト〉(敬称略、50音順)
有森裕子 (五輪女子マラソン銀・銅メダリスト) 
李 鳳柱 (五輪男子マラソン銀メダリスト・第50回優勝)
金 哲彦 (NPO法人ニッポンランナーズ理事長)
瀬古利彦 (エスビー食品スポーツ推進局長)
玉木正之 (スポーツライター)
廣道 純 (車いすマラソン日本記録保持者)

  〈コーディネーター〉
   高蔵哲也・朝日新聞東京本社スポーツ部長

《応募方法》  はがきに郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記し、〒812-8511 福岡市博多区博多駅前2-1-1 朝日新聞社西部企画事業チーム「マラソンシンポ」係へ。ファクス(092-481-3428)やメール(s-kikaku@asahi.com)も可。
 11月6日(月)必着。定員を超えた場合は抽選し、当選はがきを送ります。
 お問い合わせは朝日新聞社西部企画事業チーム(092-411-1137)へ。

主 催  日本陸上競技連盟、朝日新聞社、テレビ朝日、九州朝日放送
[PR]
by jhiromichi | 2006-10-28 00:52
聖カタリナ大学で講演
今日は実に有意義な一日でした。
朝から聖カタリナ大学で講演、昼食は学食のトンカツを。

実はそこで、いつもお世話になってる大野選手のお父さんとご対面です。大野選手は松山出身でお父さんがわざわざ講演を聞きに来てくれました。

で昼食の後は大学の近くで40分くらい軽く走り別府行きのフェリーで帰って来ました。

さぁ、これで一気に試合モードです。学生のみんなからもパワーをもらい、理事長からは神お守り、学長はスペインの方で、熱~い情熱を頂き、充電完了です。

やるしかない、今しかない!!
by 長渕剛
[PR]
by jhiromichi | 2006-10-27 20:14 | スポーツ
別府競輪場リニューアルオープン
f0068566_17174266.jpg

f0068566_1717424.jpg

今日は朝、河川敷で軽く20km走り、午後から別府競輪場に行って来ました。いつもお世話になってる大野選手がデモンストレーションでスプリント(2人バンクを2周しての勝負)に出場しました。結果は2戦2勝でした。1本目はケツから捲って、2本目は先行逃げ切りでの勝利です。駆け引きも勉強になりました。
で、俺は今、宇和島運輸フェリーで松山に向かってます。明日は聖カタリナ大学で講演です。
明日と言えば、明日はFM大分「グッドモーニング大分」でDJ.NAVEちゃんが俺のリクエスト曲「Captain of the ship」を流してくれます。聞けなくて残念!レース前はいつもこの曲なんです。大分の皆さん、代わりに聞いて気合い入れといて~
NAVEちゃん、いつもありがとう~今年は頑張るよ!
[PR]
by jhiromichi | 2006-10-26 17:17 | スポーツ
高圧酸素カプセル
今日は、リラックスの日です。
練習はOFFにして、別府市にある大別府清水という整骨院に今、話題の高圧酸素カプセルの体験に行って来ました。

大体、棺おけくらいの大きさ(まだ入った事ないからわからん)の特殊繊維で出来たカプセルに中に寝転がります。スイッチを入れるとジワジワ空気が入ってカプセル内が広がりだします。
約10分でカプセル内の気圧は1.3倍に。途中、何度か耳抜きをしました。
顔の前にはホースが伸びていて、そこからはアロマ(グレープフルーツ)のかすかな香りが・・・

あっという間にウトウトしだして、気がつけば50分終了です。

終わってみると、心地よい目覚めで、体も軽い。疲れが溜まってればより実感出来るとの事。
次はマラソン前日の土曜日に予約入れました。
これで29日はイケそうです!!
[PR]
by jhiromichi | 2006-10-25 23:42
OBSラジオとZIPPホイール
f0068566_14161867.jpg

今日は朝からOBSラジオの収録をして、そのままフェリー乗り場でZIPPの車輪を調整してもらいました。いよいよって感じです。
ちなみにラジオは明日の朝、8:40頃です。大分の方、聞いてくださいね~
[PR]
by jhiromichi | 2006-10-24 14:16 | スポーツ
自分へのご褒美
大分マラソンに向けての走り込みも、いよいよ明日で終了です。ほんとによく走りました。
これもすべて競輪の大野さんのお陰です。
f0068566_0294392.jpg

こんな感じで、いつも一緒に走ってくれてます。
今日も朝から河川敷で42km、夕方は田ノ浦で26km(ちょっと遅刻して暗くなってしまった)

で、明日の最後の追い込みを前に、パークプレースに「ブラックダリア」を見に行こうと思ったら上映が21時20分。これはさすがに明日の練習にひびくので、やめて変わりに近所のすし屋に行く事にしました。
普段は炭水化物を抑えてるんですが、今週はすでに375km走ってるので、思い切って寿司(ぶり、うなぎ、サーモン、ぐんかんの「りゅうきゅう」などなど)を頂きました。
で、贅沢ついでに、「天使のおやつ」でシフォンケーキのご褒美も買っちゃいました。
f0068566_0282480.jpg



ケーキの後に何なんですが、先日から出来てた背中の傷もだいぶ良くなってきたので、グロいですが、載せてみます。
f0068566_0362023.jpg
これが最初に出来た時。
f0068566_0365664.jpg
これが最近の状態。だいぶ良くなってきました。
ちなみに大きさは最初が3cmくらいで、今は1cmくらいまでになってます。それにしても感覚がないって怖いですね。気をつけようっと。
[PR]
by jhiromichi | 2006-10-22 00:40
久々のマッサージ
f0068566_1931782.jpg

今日の朝練は、FRP職人の寒ちゃんが作ってくれた膝カウル(写真のTDK-Lambdaのロゴより上の黒いとこ)を付けて42km。体が重くて効果が分からなかったので、夕方体を休めてから再度チャレンジ。今度はしっかり効果を感じました。巡行も下りmaxも向かい風もかなり楽でした。やっぱり寒ちゃんは凄い職人やわ。 で今週はすでに300km走ってるので今から久々のマッサージにウェルネスへ。明日、明後日最後の追い込みで週間400km突破と行きたいなぁ~。何か車並みの走行距離!でもこれだけ走ってもライバル達は手強いもんなぁ~
[PR]
by jhiromichi | 2006-10-20 19:03 | スポーツ
講演終了しました。
f0068566_19372859.jpg

写真はNTT西日本の皆さんと昼食後に。手には今回の安全大会のパンフレットです。
その後、日出町のフィットにてヘアーカットに。これで大分マラソンの準備はOKです。大会前は休養も兼ねて毎回カットに行くんですが、何となく戦闘態勢になりますね~
[PR]
by jhiromichi | 2006-10-18 19:37 | スポーツ
明日は山口県で講演会です。
ただいま、山口県の宇部全日空ホテルにチェックインしました。

明日は朝から、NTT西日本グループの方々にお招き頂き、講演会です。

今日は、朝42km、夕方42kmと最後まで順調に走れました。スピードも結構上がってきてます。
明日は早朝にハンドサイクルで軽く練習してから講演会です。
夕方はOFFにしてゆっくり帰ります。たまには休養も・・・
[PR]
by jhiromichi | 2006-10-17 23:22
   

大阪生まれ大分在住、長渕剛を追いかけ続けてるプロ車いすランナー廣道純の気まぐれ日記。レース関連、疑問に思うことなど、内容も何でもありです。もっと知りたい方はwww.jhiromichi.comへ
by jhiromichi
> リンク一覧

↑廣道 純HPはこちら↑


↑アスポタサイト↑
大分陸上2008HP
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧