「ほっ」と。キャンペーン
> 以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
走り納め!
f0068566_1362311.jpg

良い天気や~!

最高の走り納めになりました。
ウィンドブレーカー着てたら暑いくらい。風もないし、汗もかいて最高です。

これでちょっとは、年越しそばと餅食べてもいいかなぁ?
[PR]
by jhiromichi | 2006-12-31 13:06 | スポーツ
皆さん、今年も一年ありがとうございました。
2006年も今日で終わりです。

今日、バタバタと年賀状を仕上げて、福岡の嫁さんの実家にやって来ました。

明日は走り収めです。博多の森競技場で一汗かいて来ます。
最近の練習は、トレシャツ半袖、長袖、フリース、ウィンドブレーカー2枚を着込んで、毛糸の帽子にイヤーバンドという重装備で走ってるので、何とか寒さに負けず走れてます。

この調子でこの冬は落とさず乗り越えます。

皆さん、来年もよろしくお願いします。

ちなみに31日PM4時からTOSテレビ大分にて「車輪のアスリート ’06」が放送されます。
たぶん、映ってるので大分県内の皆さん、見てくださいね~

ではでは、良いお年をお迎えください。
[PR]
by jhiromichi | 2006-12-31 02:03
久々のハンドサイクル
今日は朝から寒いなぁ。

こんな日はしっかり着込んでハンドサイクルでもしようかな。
昨日は暖かかったから競技場でインターバルばっかりを延々40kmやったし、
ちょっと持久走でもやろう。

ハンドサイクルとレーサーの違いを良く聞かれます。

レーサーはマラソン用車いすで、後輪に付いてるハンドリム(小さいリング)をグローブはめた手で漕ぎます。ギアとかチェーンは禁止です。

ハンドサイクルは自転車の漕ぐペダルをハンドルのところに持ってきて、手で漕ぐ自転車で、18段~27段の変速ギアが付いてます。(もちろんチェーンも)

この2つは使う筋肉が似てるので、どっちの練習にも適してます。で、ハンドサイクルはシートの上に正座して座る感じやから上着をいっぱい着込んでも走れます。
レーサーやと前屈姿勢で太ももの上にかぶさる様に座るので、冬でも薄いウェアでないとポジションが変わって漕げません。

ってことで、冬場の練習(特に長距離走る時)はハンドサイクルの方が効率的に運動出来ます。

最近、日本でもハンドサイクルが徐々に広まってますが、値段が高いですね。60万円位するみたいです。俺のモノは、自転車職人に作ってもらったので、1/4くらいですんでますが。
ロード用の自転車もそれぐらいするもんなぁ~この金額が障害者スポーツ人口の増加を妨げてるのかも??
[PR]
by jhiromichi | 2006-12-28 10:18
大分市営陸上競技場
さぁ、今日は雨も上がったので、競技場でガンガン走ってきます。

昨日は雨のため、ホンダに行ってローラー漕いだんですが、やっぱり面白くないですね。

トラックでインターバルやる方が、キツいけどやっぱり楽しいです。

今日は、思いっきり走って来ます。

ではでは。
[PR]
by jhiromichi | 2006-12-27 12:48
ケーキ三昧の後は鍋三昧
12月はホンマにケーキをいっぱい食べました。

バースディライブの時に2つ頂き、21日ホントの誕生日には嫁さんから貰って、今度はイブにクリスマスケーキをいただきました。

毎年、この時期は気持ちがOFFになるし、走っても寒いから距離乗れてないし、おまけにこのケーキの量で、いつも体重オーバーです。ベストから3kgは増えました。

ということで、1月16日のシドニー出発までにベスト体重に落とすべく、今は毎日野菜生活です。

昨日も今日も水炊きで、たっぷり野菜食べました。

明日からは脂肪燃焼スープとフルーツの生活です。

ちなみに脂肪燃焼スープとは
キャベツ、セロリ、たまねぎ、ピーマンをホールトマトと一緒に煮込んで、軽く塩コショウ。
基本は毎日、このスープです。それを日によっては+フルーツや+野菜サラダ、また、後半は+ステーキ3枚など、ほとんど炭水化物を取らない食事です。
これが面白いように減量出来ます。4日目に体が炭水化物が必要になるんですが、バナナを3本食べれます。このバナナがめちゃくちゃ美味しく感じます。
1週間を1サイクルとして、目標体重まで安全に続けられるってメニューなんですが、アスリートの体であれば、1週間でほとんど落ちるとこがなくなります。
肥満の方は2週間、3週間するとホントに変わりますので、お試しください。
[PR]
by jhiromichi | 2006-12-26 22:57
Merry Christmas!!
皆さん、イブをいかがお過ごしですか?

俺はというと、今日も吾郎ちゃんと仲良く田ノ浦で40km走って来ました。前半は陽が高く気持ち良かったんやけど、だんだん陽が落ちて最後は両腕が寒さでマヒした感じに。
やっぱりこの時期の長距離は厳しいなぁ。

で、疲れを取るためウェルネス別府にマッサージを受けに行ったら、

な、な、なんと 
f0068566_2203969.jpg

今、流行のブルブルマシン(名前分からん)を発見!
早速、やってみました。足の筋肉がほぐされて良い感じ。毎回、やろうかな。
説明によると、10分ゆれてるだけで、2時間の運動量とか。女性のダイエットに良いらしい。

マッサージが終わり、店を出ると別府の町は凄い人(といっても大分県なので都会に比べると全然やけど) そうです、今日は別府の花火の日でした。まぁ、俺は寒いの嫌いなのでそのまま家に帰り、「天使のおやつ」で買ったケーキ(また、喰うんかい!!)を嫁さんと美味しく頂きました。

そしたらなんと、佐川のお兄さんが荷物を配達に。
f0068566_2254534.jpg


中身は、嫁からの誕生日プレゼントの時計でした。24日に来たので、クリスマスプレゼント兼って事なんでしょうか?(残念)
講演なんかで、時計が背後にあったりすると勘で1時間30分喋るので、これで安心です。(って、別に時計が無かったんやなくて、スポーティなのしか無かったって事)

ちなみに、どっしりした大きめの時計なんですが、腕が太いもんで小さく見えてます(笑)
[PR]
by jhiromichi | 2006-12-24 22:11
Murder Ball (直訳すると殺人ボール)
f0068566_0314052.jpg

皆さんはこんな映画があるのを知ってますか?
車いすラグビーという競技でパラリンピック金メダルを目指すアメリカチームと元アメリカチームの主力選手で、現カナダチーム監督ジョーとの激しいバトルが見もののスポーツドキュメンタリー映画です。

96年アトランタまで現役でやっていたジョーは年齢のために、アメリカ代表チームから外される。その事を不満に思ったジョーは世界選手権3度優勝という実績を引っさげてカナダチームの監督に就任、打倒!U.S.A.を目指す。

両ライバルチームの選手達の日常や、障害を負った経緯、また、現実を受け入れるまでの苦悩の日々など、実に詳しく表されていた。

アテネパラリンピック前のアメリカチームの記者発表や、その時の選手達のコメントは、どう見てもプロアスリートであって、障害者という言葉とは結びつかない。

監督やチームスタッフもプロ意識が高く、選手のモチベーションの上げ方など、日本の陸上チームにとってもかなり勉強になる内容やと思いました。これが本当のナショナルチームって感じですね。

日本でよく見る障害者スポーツをテーマにしたドラマなどとは違い、ドキュメントなので本当のアスリートの姿があって、素直に感動しました。

試合後の彼らの表情は勝った側も負けた側も何とも言えない良い顔をしてて・・・

北京で彼らに会って話がしたくなりました。絶対、会うぞぉ~。また一つ目標が出来ました。
今日はそんな良い気分になりました。
[PR]
by jhiromichi | 2006-12-24 00:48
久々の河川敷run
f0068566_1234927.jpg

昨日は嫁の会社の人たちが家族で我が家に集まり鍋パーティでした。鴨鍋旨かったなぁ~。おまけに最後はバースデー&クリスマスケーキも食べて大満足。で、今日は久々に吾郎ちゃんと河川敷で朝練しました。

今から福ちゃんと別府の児童福祉施設へクリスマスプレゼント渡しに行って来ます。
皆さんからのチャリティーをちゃんと届けて来ますね。
[PR]
by jhiromichi | 2006-12-23 12:03 | スポーツ
トラック練習
f0068566_17211990.jpg

1月のシドニーに向けてトラック練習を開始しました。久々のインターバルはきついです。体が持久系になってたので、徐々に瞬発に変えて行きます。今日は貸し切りみたい。(笑)
[PR]
by jhiromichi | 2006-12-20 17:21 | スポーツ
バースデートーク&ライブの報告
今年も、皆さんと一緒に一年を振り返りながらの楽しいひと時でした。
まずは集まってくれた皆さん、ホントにありがとう。
f0068566_1421238.jpg
(ピースではなくジャンケンしてるとこです。)

そして、毎年協力してくれるDJ.NAVEちゃんとDJ.クボタヨシフミくんのお二人もありがとう。


なんと今年はそこに福岡からDJ.EIJIさんが飛び入れ参加してくれました。大の剛ファンというEIJIさんと一緒に、STAY DEAM を熱唱し、最高の思い出になりました。(思いっきり自己満足です)
f0068566_1482048.jpg


このトーク&ライブは、5年前に同じ誕生日、干支、血液型という共通点を持った、ストリートシャッフルのボーカル「ふくちゃん」と一緒に何かしたいなぁというのが始まりでした。そして、いろんな人たちの協力で毎回やってる本人が一番楽しんでるような気がします。
途中の景品抽選会で外れたかたは来年、狙ってくださいね。
f0068566_1417535.jpg


こうしてみんなと一緒に1年を振り返りながら、来年は今年以上にもっとがんばろう!と心に誓うのでした。

本当に寒い中、遠くは鹿児島や熊本、そして福岡からいろんな人たちに集まって頂き、心から感謝します。
みんなからもらったエネルギーで来年も走り捲くります。2007年は北京の選考がかかってます。勝負の年なので、これからも応援よろしくお願いします。
f0068566_14164024.jpg


皆さんから頂いたチャリティは責任を持って、別府市内の3つの児童福祉施設へ届けさせていただきます。ありがとうございました。
[PR]
by jhiromichi | 2006-12-19 14:25
   

大阪生まれ大分在住、長渕剛を追いかけ続けてるプロ車いすランナー廣道純の気まぐれ日記。レース関連、疑問に思うことなど、内容も何でもありです。もっと知りたい方はwww.jhiromichi.comへ
by jhiromichi
> リンク一覧

↑廣道 純HPはこちら↑


↑アスポタサイト↑
大分陸上2008HP
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧