> 以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
アジアと欧米の違いについてディスカッション
レース前日から、大会のオフィシャルホテル(ウィルシェア・グランド)に選手用のサンドウィッチやドリンク、フリーマッサージを用意してある部屋が設けられました。
なのでそこにランチを食べに行って来ました。

軽くマッサージを受け、サンドウィッチを食べながら、クート(オーストラリア)、デイビッドとシェリー(イギリス)らと、「アジアと欧米の違い」について話し合いました。

彼らも俺と同じ疑問を持っていて安心。

その疑問とは、

1.なぜ、日本やアジア諸国に行くと、自分の荷物なのに「私がお手伝いします」と言って奪ってしまうのか?

2.なぜ、空港で自分の車いすではなく、途轍もなくデカイ空港の車いすに乗せられ、係員が何人も来て、押されていくのか?

3.どうして子供扱いするのか?

などなど、日頃から不満に思うことが出るわ出るわ。

逆に、欧米ではいつ頃からそういう事をしてはいけないと教わるのか?と聞いてみると、彼らは子供の頃から障害を持った子供達と一緒に学校に行っているため、自然に身に付いているというと。

なるほど。(納得)

クートとその彼女は、来週、LAから東京に遊びに来ます。その後、10日の熊本入りして一緒に九州パラリンピックに出場します。
クートは今から日本の不思議な光景を楽しみに、彼女はとても不安そうでした。
以前、クートは空港で係員に、パスポートとチケットを奪われ(係員的には預かり)目が飛び出る程驚いたらしい。
もし、オーストラリアでそんな事になったら間違いなく(中指を立てて)○○○○ユー、うせろこのヤロウ!って叫ぶと言ってました。

以下に、日本が非常識的な障害者対応かが分かりますね。

でも、そこで俺はあえて日本の正しい答え方(ホントは間違ってるけど・笑)を教えてあげました。そういう時はニコッと笑って「ありがとう」と頭を下げると。

普通の学校に障害者が通えるようになったって事をテレビのニュースでやってるぞって言うたら、それにも飛び付いて来ました。

「当たり前の事やろ!」って。

やっぱり、日本って遅れてるなぁ。
まぁ、ちょっとレースを前に楽しい時間を過ごせたから良いか。
[PR]
by jhiromichi | 2007-03-04 07:05
ロングビーチで練習
同部屋のデイビッド(イングランド)と一緒に、メトロに揺られて40分。
ロングビーチで練習して来ました。

ロングビーチはジム・クナーブ(元世界記録保持者で1995年に弟子入りした師匠です)が住んでるので、よく走ってたんですが、久々にやってきました。

軽く10km走って、終了。まだ、ちょっと体が重いかな?
まぁ、明日は完全OFFで日曜日にはばっちり上がってるはずです。

今日のディナーはジム・クナーブと一緒に寿司バーにでも行ってきます。
3年ぶりの再会なので楽しみ!
[PR]
by jhiromichi | 2007-03-03 05:06
京都駅伝の写真が届きました。
まずはスタート後約3km地点の北白川あたりの登りに差し掛かったところ。
f0068566_14231522.jpg

f0068566_14234771.jpg

f0068566_14241454.jpg

京都の知り合いの方が撮ってくれました。

続いて勝負を仕掛けた今出川通の交差点です。
f0068566_1426135.jpg

f0068566_14262939.jpg

f0068566_14265765.jpg

f0068566_14272636.jpg

仁さんが撮ってくれました。


これはおまけです。仁さんのお得意の角度です。
f0068566_14284989.jpg

[PR]
by jhiromichi | 2007-03-02 14:28
ロサンゼルス
みなさん、無事着きました。

今回は福岡で荷物の個数制限(2個まで)に引っ掛かり、レーサーと道具を入れたバッグを預けて、もう一つのウェア類を入れたバッグは手荷物で機内へ。

で、成田の検査場で「3月1日より液体の持ち込みが制限されます」ってことで、洗顔フォーム、整髪ワックスに、シャンプーに歯磨き粉にと、どんどん出てきて結局、持ち込めない量でした。

仕方が無いので、そのままゴミ箱行き・・・(涙)

今までアメリカ行きでバッグ2つ(それも1個5kgくらい)とレーサーで文句言われて事無かったのに、レーサーとバッグで2個です。それ以外は追加料金にって・・・はぁ?って感じです。

1個につき32kgまでOKなのに。じゃぁ、デカイ袋に両方入れて1個ですって言うたらOKって事。ありえん!

それも福岡でその説明があれば、成田で十分一つにまとめる時間もあったのに、福岡では説明なし、スルーでL.A.まで預けたのに、ちゃんと最初に説明してくれんとね。

まぁ、今日からルールが変わったので、しょうがないと諦めます。で、機内でニュース見てたら、「本日よりアメリカ便の液体持込が・・・・」ってそんなニュースは変わる前に流せよ!ってムカつきました。そういう大事な情報は変わってからやなくて、変わりますよって言うてくれんとね。

これからアメリカへ行く皆さん、シャンプー、ワックス、ジェル、ムースなどは出来るだけスーツケースに入れて預けましょう。機内持ち込みは100ml以下の容器で、合計1リットル以内。しかも、決められた透明の袋に入る分だけです。もちろん、ドリンクなんかもダメですよ。

まぁ、レースに関係の無いものなのでよかったです。
[PR]
by jhiromichi | 2007-03-02 08:44
福岡空港はバリアフリー
f0068566_11115241.jpg

国内線の駐車場より国際線の駐車場が安いと聞き、初めて連絡バスで国際線ターミナルと国内線ターミナルを移動してみました。
ちゃんと低床式でスロープも付いてます。

羽田ー成田はいつも階段を這って登ってたので、快適です。

全国のバスが全部こうなると良いのになぁ。
日本は遅れてるとつくづく感じます。
[PR]
by jhiromichi | 2007-03-01 11:11 | スポーツ
   

大阪生まれ大分在住、長渕剛を追いかけ続けてるプロ車いすランナー廣道純の気まぐれ日記。レース関連、疑問に思うことなど、内容も何でもありです。もっと知りたい方はwww.jhiromichi.comへ
by jhiromichi
> リンク一覧

↑廣道 純HPはこちら↑


↑アスポタサイト↑
大分陸上2008HP
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧