> 以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
<   2007年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
大阪入りしました。
明日から長野ハーフマラソンと講演会なんですが、大分からの伊丹乗り継ぎが間に合わない為、前泊です。

折角、早めに来たので来年の北京モデルのレーサー開発をしてもらうカーボンの会社に挨拶に行って来ます。

面白くなりそうです!
[PR]
by jhiromichi | 2007-04-12 15:22 | スポーツ
納得出来ない(怒)の続き
みなさん、凄い反響ありがとうございます。
でも、基本的に大分県は大丈夫なんですよ。信号待ちでも、原チャリや車、歩道の子供連れの人たちが、いろいろ話し掛けてくれます。

ほんで、今回禁止されたのはホンダの内部でって話なんです。
まぁ、車系の会社の者が事故って迷惑掛けては・・・ってのも分かるんですけどね。

道路使用許可ってのは、そこを使用して明らかに交通の妨げになる場合なんかは必要やと思うんですが、まぁ、片道15kmを行って帰ってくるって自転車が毎日、『10号線通ります』って許可を取るって事は無いですよね。もう一つ言うと、自転車は軽車両で歩道は禁止(一部通行可も有り)、逆に車いすは今の法律では歩行者扱い。この場合は歩道を通らなくてはいけない。歩道が通れず、やむを得ず車道を通る場合は、右側(車と反対側)通行になりますね。
時速30kmで走る歩行者ってのが一番危険やし、日本の歩道の幅と継ぎ目の段差を考えると不可能ですね。
ここは、やっぱり時と場合によって、歩行者だったり軽車両だったり分けてもらわないと問題ありですね。

確かに車のすぐそばを走るので一見危険ですが、車は前を見て運転してますし、走ってる俺たちはちゃんと前と横からの車を見てる訳で・・・でも、たまに前を見れずに下を向いて走ってる選手もいるんですよね。
それを危険と決められてもね。その人が危険なだけで、車いすがって発想が乏しいと思います。 どんなことにも危険は付き物で、たとえば田ノ浦で走る時は、歩道で歩行者と一緒になってり、ランナーと一緒になったりしますが、その時に、一瞬下を向いてたらぶつかってしまいます。要は自分がちゃんと気を付けてるかどうか、車や歩行者がちゃんと気を付けてるかどうかって事で、車いすだから危険って事では、決してないんですよね。

まぁ、とりあえず隆司は禁止令が出てるし、ホンダの選手で練習中も給料もらってるので従っておとなしくしといてもらいます。(笑)
まぁ、33歳で「危ない」って注意されるのも滅多にない経験なので、良いでしょう(苦笑)

みなさん、本当にいろんな意見どうもです。俺はちゃんと前方、後方、おまけに歩道の切れ目からの車までちゃんと気を付けてます、もちろん旗も立ててます。これで轢かれたらあきらめます。
[PR]
by jhiromichi | 2007-04-11 22:02
納得出来ない!!(怒)
ここ最近国道10号線で練習を始めた。

99年に大分へ移って来て、ホンダ太陽に入社した時に、神戸で練習してた時の環境を整えようと、大分でも国道で走れるように当時の県知事に挨拶に行き、事故が起きないように最善の注意をはらうという事で、一応「目をつむってもらう事に」なっていた。

それから時は流れて、ホンダ太陽を退社しプロになって3年。今度は大阪から上田隆司が速くなるためにホンダ太陽にやってきた。

で、一緒に10号線に練習に行ってたんやけど、「何かあったら危ない」との理由で10号線禁止令が出た。まぁ、俺が社員やった時と環境も違うし、アスリートチームを仕切ってる人間もちがうので何とも言われへんけど、俺は前から「国道が危ない」という声に「障害者差別するな!」といい続けてきた。

自転車(高校の自転車部や競輪選手)は国道で走ってる。同じようなスポーツで車いすだけは「危ない」というのは、現実を知らない人間の単なる想像の世界の「危ない」やと思う。

まぁ、そんな訳で隆司との練習を優先させて場所を変更するか、自分の練習を重視して10号線で走るか、悩むところです。

俺なら「何かあったら自分で責任取る」っていうて無視して走るけどなぁ。ってその前に、そんな文句言うてくる人間いてなかった気がするけど・・・・質の低下かな?
ホンマ、情けない。

まっ、とりあえず、今日は10号線行って来よう。長野前やし、自分の練習せんとね。
[PR]
by jhiromichi | 2007-04-11 13:33
陸上競技協会の総会
今日は夕方、別府で大分身障陸上競技協会の総会があるので早めに走ろうと思ってたのに、大分国体のエキシビジョンレース開催の要望書作りで遅くなった・・・

今から着替えで田ノ浦行って来ます。

今週末は長野ハーフマラソンなので、しっかり調整せんとね!
[PR]
by jhiromichi | 2007-04-10 15:54 | スポーツ
癒されてます
f0068566_23113365.jpg

コニャン(上)が必死にチュン太(下)を攻撃してます。(笑)
[PR]
by jhiromichi | 2007-04-07 23:11 | スポーツ
ホッキーバースデー合宿in小郡
今日、明日と福岡の小郡と筑後川にてみんなで合宿やってます。

やっぱりみんなと走ると気合い入るし、競い合うので良い練習になります。
遠くは大阪や神戸からも来てます。つくづく九州の層の厚さと環境の良さを感じます。
f0068566_2347796.jpg
f0068566_23474693.jpg


みんなは2部練習のあと、焼肉食べに行きましたが、俺は久々の嫁孝行。年に数回やけど天神ブラブラしてきます。夜は実家で猫たちに癒されて来ます。
[PR]
by jhiromichi | 2007-04-07 18:17 | スポーツ
競技スポーツって何やろう?
今日は朝から最後の歯医者に行って来ました。朝9時からやと思って準備してたら、10時からの間違いに気付き、のんびりコーヒー飲みながらテレビ見て・・・
昼から大分陸上の協賛金の集金などして、競技場にやってきました。
練習後には、選挙に行かなければ。明日から福岡でホッキーバースデェー合宿なので、不在者投票です。

と、まぁ忙しくやってますが、何故こんなに忙しくしてるかって言うと、ある意味抗議みたいなもんなんです。
マスコミの中には、障害者スポーツはスポーツではない!と認めてる人も居てます。勝手に、レベルが低いとか、魅力がないとか思い込んでる古い考えの人達への、言わば「戦線布告」のようなものです。
やっぱり魅力ある大会を今の選手たちでどんどん増やしていかんと、何も変わらんので。
と、ちょっと生意気な日記を書いて見ました。
パラリンピックを放映してるN○Kでも、スポーツとしては見てないらしいので。
[PR]
by jhiromichi | 2007-04-06 16:05 | スポーツ
凄い風の中・・・・
今日は、大分陸上の準備で銀行に行ったり、郵便局に行ったりであっという間に午前中がおわってしまい、午後になって練習に行こうと思ったらいきなり雨が降り出しました。

家に戻って、雨用のハンドリム付きの車輪に替えて、グローブも雨用のスエード付きを持って田ノ浦へ。

すでに笹原は走ってました。隆司と合流して、「よし、行くか!」と思ったら雨は上がり、路面も乾きだしてます。

まぁ、せっかくなので、雨用の車輪とグローブのまま走り出しました。

雨は上がったけど、今度はもの凄い風。追い風はゆるい下りで43km/hも出てしまいました。
おまけに向かい風も強風で、隆司は後ろでヘロヘロになって何回も切れてしまい、やる気を無くして30kmで帰っていきました。

俺は途中から来た渡辺習輔と一緒42kmまで頑張り、今日の練習は終了。
久々の42km走一人旅やったけど、最後までへばる事も無く、良い感じで終了しました。

明日は10号線かな。
[PR]
by jhiromichi | 2007-04-04 20:29
博多の森
f0068566_14263856.jpg

競技場に来ました。
昨日からの雨も上がって晴れてます。
でも、ちょっと風キツいかな~

昨日は歯医者に行ったので15kmしか走ってないので、今日は頑張ってます。
10000mJogして、1600m走を2本。ただいま休憩中。
次は秘密のインターバルを3セットやって、Jogで終了かな。

このあと16時にスポンサーのANAの福岡支店へ挨拶へ行き、本日の業務終了です。

さぁ、頑張って走ろっと。
[PR]
by jhiromichi | 2007-04-03 14:26 | スポーツ
こんな時間に移動
深夜1時半な家を出発して福岡県飯塚市のせき損センターへ向かってます。
なぜ行くかというと、脊髄の損傷レベルによって麻痺して動かない足が痙攣を起こすために筋肉があまり衰えず、無駄に重いため、レースで不利になる。その痙攣を止める方法があるらしいので相談に行くんです。

なぜ深夜に?というと、単に渋滞が嫌なので夜中に仮眠しながら走ります。
日頃から負けず嫌いな俺は「ナポレオンは3時間しか寝てない。俺は30分の仮眠で大丈夫。勝ったぁ~」と喜んでます。さぁ、あと100km頑張ろ!
[PR]
by jhiromichi | 2007-04-03 02:02 | スポーツ
   

大阪生まれ大分在住、長渕剛を追いかけ続けてるプロ車いすランナー廣道純の気まぐれ日記。レース関連、疑問に思うことなど、内容も何でもありです。もっと知りたい方はwww.jhiromichi.comへ
by jhiromichi
> リンク一覧

↑廣道 純HPはこちら↑


↑アスポタサイト↑
大分陸上2008HP
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧