> 以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ローラー練習
f0068566_1139828.jpg

スイスに行ってた間にすっかり梅雨なんですね。
今日は朝から嫁さんお使いで銀行行って、ついでに〒行ってから、福祉センターにローラー漕ぎに来ました。
久しぶりのローラーなのと、雨で湿気が多いのと、おまけに帰国後にポジション変えたのとで、Maxが44km/hしか上がらず終了しました。
13時からウェルネスでマッサージ受けて午後からトラック行きます。
[PR]
by jhiromichi | 2007-06-15 11:39 | スポーツ
ただいま福岡に着きました。
チューリッヒに日本チームのチェックインに合わせて11時に着き、自分のフライト17時45分まで一人で時間を潰し、フランクへ。フランクではあっと言う間のカプチーノ一杯で搭乗。約11時間のフライトで成田に着き、福岡行きまで3時間待ち。やっと福岡まで帰って来ました。
あとは安全運転で大分まで帰ります。
23時までには着くかな?
[PR]
by jhiromichi | 2007-06-12 21:03 | スポーツ
ハンドサイクルのポジション
今日は連取OFFの予定でしたが、明日、明後日と移動日で走れないので、ハインツと27kmほど走ってきました。昨日のレースで『最後の登りで負けた。坂が弱い」って言うたら、きっちり登りばかりのコースに連れて行かれて、昨日並みに疲れました。

練習行く前に、ハインツのハンドサイクルに乗せてもらいました。

俺のは、正座して体がほぼ垂直に立った状態で漕ぐんですが、ハインツのは、ほとんど仰向けに寝そべった状態で漕ぎます。
簡単に言うと、違いは風の抵抗なんですが、試しに乗ってみると、これが速いんです。
今までの正座乗りでも、そこそこ世界で勝負出来るかな?と思ってたんですが、寝そべって漕ぐと全然スピードが違いました。これなら間違いなく集団に着いて行けそうです。(まぁ、大会に出るのはまだ、先の事ですが・・・)

とりあえず、帰国したらハンドサイクルの新しいバケットシートの作製にかかります。

なんやかんやと収穫の多い、スイス遠征でした。さぁ、後は晩飯食って、寝て、明日出国です。
[PR]
by jhiromichi | 2007-06-11 02:39
スイスシリーズ最後のオンシンゲンマラソン
今日は雨も無く、暑いくらいの天気でした。
結果は12位・・・12人の先頭集団でラスト、惨敗でした。
1位 デイビッド 1時間28分19秒
2位 マルセル 1時間28分20秒
3位 洞ノ上   1時間28分21秒
4位 ロジャー 1時間28分21秒
5位 デニス  1時間28分22秒
6位 ジョシュ 1時間28分22秒
7位 山本   1時間28分24秒
8位 ラファエル1時間28分24秒
9位 トーマス 1時間28分24秒
10位ジョルディ1時間28分25秒
11位 イレック 1時間28分31秒
12位 廣道   1時間28分44秒
13位 ラルフ  1時間34分19秒
14位 久保   1時間34分22秒
15位 松永   1時間36分43秒
 ・
 ・
23位 西崎   1時間43分17秒
渡辺 リタイヤ
上田 リタイヤ

スタートしてから大きな集団で最初は追い風でハイスピード、4kmくらいで500mで30m登るキツい登り、戻りはゆるい登りの向かい風でややペースダウン。1周回ってくると最後に高速の上を通過する橋の登りと1周14kmのコースに必ず2回登りがあり、そこを3周します。

1周目も2周目も登りで離される事無く先頭集団で走ってたんですが、3周目の最後の橋の登りで三頭筋が攣ってしまい、集団から200m遅れてのフィニッシュでした。
何とか5位以内を狙ってたんですが、ダメでした。
タイム的には駆け引きが多かったわりには、まずまずの28分台。今回は多少坂道を克服出来たかなと思ってたんですが、まだまだ甘いです。最後の登りさえ行けてれば十分チャンスはあったので、帰国したらトラックのスピード練習と坂道練習に絞って頑張ります。

久々の42kmできつかったぁ~。
[PR]
by jhiromichi | 2007-06-10 06:51
雨、雨、雨・・・・
何でレースの日ばっかり雨かなぁ??
結局、昨日は夕方から雨になり、またまた散々な結果になりました。

400m 51秒94で6位
400mは雨降る前やったんですが、スタートでミスして遅れて取り戻せんで終わりました。情けない。普通に50秒台で走れる条件で、2位、3位と競ってゴールせんとダメでした。失敗です。
1位ソンマン 48秒82 WR
2位ブレント 50秒40 
3位ジョシュ 50秒70
4位ロジャ  51秒02
5位アダム  51秒41
6位廣道   51秒91
7位ハインツ 51秒96
8位ピエール52秒20

1500m 3分04秒93で7位
1500mコールルームで待機中についに雨が・・・雨でのスタートダッシュはやはり厳しいですね。デイビッドが飛び出し、マルセルが付き、少し遅れてクートとジュリアンが追いかけ、すぐに4人に。その後ろに入ったロベルトがすぐに遅れて、第3コーナーを外から追いかける俺。何とか300m過ぎに追いつき、1周目のラップ49秒。死にそうでした。2周目以降もデイビッド先頭で上げ下げされて、結局、残り500mで離されます。前の3人は2分59秒台。この雨でもタイム出して来ました。で、結局、前を追うだけ追って、最後にハインツとトビアスに抜かれて7位でした。1周目の追いかけで使い果たした感じです。世界陸上に向けてもっと上げんとヤバイです。
1位クート    2分59秒36
2位デイビッド  2分59秒50
3位マルセル  2分59秒87
4位ジュリアン 3分01秒80
5位ハインツ  3分03秒24
6位トビアス  3分03秒36
7位廣道    3分04秒93
8位山本    3分07秒94

10000m22分00秒40で3位
雨で予想してた選手がどんどん脱落し、後方で油断してる間にクートに逃げられ、気付いて追いかけた時には手遅れで、2番手集団で走る事に。ローテーションしながら2位は絶対に取れると確信しながら、残り4周辺りで集団の最後尾のハインツが仕掛けると読み、その後ろに入って待機。でも、最後までハインツは上げれず、残り1周で一人で指しに行ったんですが、僅かに届かず3位でした。クートと一緒に行く余裕はあったのに、判断ミスです。
1位クート   21分24秒36
2位トビアス  22分00秒24
3位廣道    22分00秒40
4位マルセル 22分00秒44
5位ラルフ   22分00秒96
6位ハインツ  22分01秒40

結局、今回は5000mの10分12秒だけ、今季の国内最高記録で北京の選考の対象になるレベルのタイムが出せました。400mはもう少し確実に走れるように上げて行きます。
1500mはやっぱり面白いにで、T54相手に勝負できるスタートダッシュをモノにしたいですね。

明後日のマラソンも頑張ります!
[PR]
by jhiromichi | 2007-06-08 18:05
明日はプラトンでトラックレース
400m、1500m、10000mに出場します。

さっきスタートリスト見ましたが、
400mは2コースでホン・ソンマンが3コーススタートでどこまで食い下がれるか、後半、どれだけ盛り返せるか、試してみます。

1500mは最終組で良い組に入ってますが、8コースと一番外側です。1コースのデイビッド、4コースのクート、5コースのマルセルの飛び出しを何とか追いかけれるポジションを取りたいですね。間に色んな選手が入ってしまうと、逃げられて終わってしまうのでスタートからガンガン行きます。

10000mはクート、マルセル、ハインツにカーボンレーサーのトーマスって感じかな?前半は押さえながら5000m過ぎたあたりから前に行ってみます。
とりあえず、21分を切りたいなぁ。

今日は、ハインツと軽く1時間の予定が、走り出したらどんどん遠くへ行ってしまい、帰ってきたら30km超えてました。登りの多い練習コースやったので、ちょっと疲れましたが、スピードも上がってたし、良い感じで肩を回せたので、明日が楽しみです。

頑張るぞぉ~!!
[PR]
by jhiromichi | 2007-06-07 01:49
スイスの交通ルールについて
以前から気になってたんですが、スイスにはほとんどの道に自転車道があります。車道に点線があって、そこを走ります。歩道通行可の標識のところは、必ず歩道に上がる。しかも、継ぎ目の段差も自転車用に無くしてます。
で、車と同じ右側通行。(スイスは日本と反対です)右折、左折の時には必ず片方の手で合図し、車は絶対に自転車優先です。

日本のオバちゃんのような、我が道を行く!なんてありえません!
しかも、子供でもちゃんと守ってます。

狭い1本道をハインツと走ってても、車は普通に追い越したり、すれ違ったり。日本のようにわざわざ無駄な減速なんてしません。ドライバーは自転車、歩行者、車いすそれぞれのスピードを見て判断してる訳です。車いすだから遅いとか、自転車だからちょっと速いなって先入観がないみたいです。

で、ハインツに「何で子供でもちゃんと、右側走るし、手で合図出すん?」と英語で聞いてみました(笑)
すると、「10歳の時に学校で自転車のルールに関するテストがある」と・・・
なるほどね~って感じで感心しながら、日本の今の現状(最近、自転車のマナーについて警察が騒ぎ出した事など)を伝えました。

いつか、日本もスイスみたいになれば、もっと練習しやすくなるのになぁ~

ちなみに昨日、秘~さんがみんなと練習に行った時、途中でUターンしたそうですが、その時反対車線の大型トラックが見えてなかったようで、クラクションと共に、もの凄いスリップ音と白煙の末、5m手前で急停止してくれたそうです。その後、50mに渡ってクラクションと幅寄せが続いたのは言うまでもありません。

これが日本の現状です。(涙)
確か、秘~さんは前回のスイス遠征でも、自転車道ではない車道を走って、トレーサーにクラクション鳴らされてたんですが・・・
帰国まで無事な事を祈ります。

秘~さん、暴露してごめんな。でも、気付けてよ~
[PR]
by jhiromichi | 2007-06-06 05:13
おはようございます。スイスは朝7時過ぎ!
今日は、ハインツの出勤の日なので、朝からバタバタ準備して、Nottwilまで行きます。
他の選手達はそこに宿泊してるので、みんなと合流します。

昨日も、ハインツ、トビアス、隆司の4人で湖の周りを1周して来ました。
隆司は調子が上がってなかったので、昨日、練習前に強制的にグローブの形を変えてみました。結構、良い感じになったようでハインツのペースでも問題なく付いて来てました。

さぁ、今日も昼休みにガンガン走るぞぉ~!(ちょっと筋肉痛残ってるけど・・・)

行って来ま~す。
[PR]
by jhiromichi | 2007-06-05 14:22
今日の結果
PC接続出来ました。
今日は(というより、昨日から)雨。
せっかくタイム狙いで来てるのに、みんながっかりでした。
おまけに、タイム順で組分けをするんですが、どうも偽タイムの申告者が多いようで、800mも1500mも2組目になってしまいました。

それでも、自力でどれだけ行けるかを試すちゃんすなので、思いっきり行きました。

結果
1500m 2組目 1位 
タイムは3分16秒22で他の組の方がメンバーが揃ってたので、全体の10位。
1位デイビット 3分02秒88 雨の中、独走
2位クート   3分08秒13
3位マルセル 3分08秒38 のみ3分一桁台。

800m 2組目 1位 
f0068566_52594.jpg

1分43秒68 最初から一人旅で、1組のハインツ、ソンマンにタイムで負けて3位
1位ハインツ 1分42秒17 
2位ソンマン 1分43秒26
1組でソンマンが1周目を逃げに掛かり、最後にハインツが指す

400m 1組目 3位 
タイムは平凡な54秒09 雨なので次回7日に狙います。
1位ソンマン 50秒63
2位ブレント 51秒51

5000m 1組 5位
f0068566_531938.jpg

スタートでマルセルが出て、2周目以降はデイビッド、クートのローテで進み、後半ハインツが2周続けて引っ張り、また、クートとデイビッドがローテ。俺はずっと3番手キープしながら喰らい付き、ラストラップで、マルセル、ハインツの少し交わされてのフィニッシュ。ハインツには勝ったと思ったら、0.01秒差で負けてました。
1位デイビッド 10分11秒39
2位クート   10分11秒56
3位マルセル 10分12秒02
4位ハインツ  10分12秒27
5位廣道    10分12秒28

まぁ、こんなもんかな。ちょっと雨でスリップとかあったので、7日は400mでもう一回勝負します。5000mは今季の日本最高なのでもういいかな?あとは1500mのタイムを狙います!!
では、寝ます。おやすみ~
[PR]
by jhiromichi | 2007-06-03 08:10
at Heinz's house
I am at Heinz's house.

I can't ues my competer here.sorry for write in english.

It's rain outside. Yesterday I arrived at the airport on 1:00pm.
then I had been waiting untill 7:30pm to the Bus left for Nottwil.
Korea's Hong song Man didn't catch the plane. He delaied for 2 hours.

I couldn't train for 3 days. I hope rain will stop soon. and to go to train outside.

There are so many good T53 guys here.
Joshea,Richard,Roger,Sergei and Heinz.

will be tough race!!

Tommorow is the first competition.

GA N BA RI MA SU.

jhiromichi
[PR]
by jhiromichi | 2007-06-01 20:39
   

大阪生まれ大分在住、長渕剛を追いかけ続けてるプロ車いすランナー廣道純の気まぐれ日記。レース関連、疑問に思うことなど、内容も何でもありです。もっと知りたい方はwww.jhiromichi.comへ
by jhiromichi
> リンク一覧

↑廣道 純HPはこちら↑


↑アスポタサイト↑
大分陸上2008HP
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧