> アジアと欧米の違いについてディスカッション
レース前日から、大会のオフィシャルホテル(ウィルシェア・グランド)に選手用のサンドウィッチやドリンク、フリーマッサージを用意してある部屋が設けられました。
なのでそこにランチを食べに行って来ました。

軽くマッサージを受け、サンドウィッチを食べながら、クート(オーストラリア)、デイビッドとシェリー(イギリス)らと、「アジアと欧米の違い」について話し合いました。

彼らも俺と同じ疑問を持っていて安心。

その疑問とは、

1.なぜ、日本やアジア諸国に行くと、自分の荷物なのに「私がお手伝いします」と言って奪ってしまうのか?

2.なぜ、空港で自分の車いすではなく、途轍もなくデカイ空港の車いすに乗せられ、係員が何人も来て、押されていくのか?

3.どうして子供扱いするのか?

などなど、日頃から不満に思うことが出るわ出るわ。

逆に、欧米ではいつ頃からそういう事をしてはいけないと教わるのか?と聞いてみると、彼らは子供の頃から障害を持った子供達と一緒に学校に行っているため、自然に身に付いているというと。

なるほど。(納得)

クートとその彼女は、来週、LAから東京に遊びに来ます。その後、10日の熊本入りして一緒に九州パラリンピックに出場します。
クートは今から日本の不思議な光景を楽しみに、彼女はとても不安そうでした。
以前、クートは空港で係員に、パスポートとチケットを奪われ(係員的には預かり)目が飛び出る程驚いたらしい。
もし、オーストラリアでそんな事になったら間違いなく(中指を立てて)○○○○ユー、うせろこのヤロウ!って叫ぶと言ってました。

以下に、日本が非常識的な障害者対応かが分かりますね。

でも、そこで俺はあえて日本の正しい答え方(ホントは間違ってるけど・笑)を教えてあげました。そういう時はニコッと笑って「ありがとう」と頭を下げると。

普通の学校に障害者が通えるようになったって事をテレビのニュースでやってるぞって言うたら、それにも飛び付いて来ました。

「当たり前の事やろ!」って。

やっぱり、日本って遅れてるなぁ。
まぁ、ちょっとレースを前に楽しい時間を過ごせたから良いか。
[PR]
by jhiromichi | 2007-03-04 07:05

大阪生まれ大分在住、長渕剛を追いかけ続けてるプロ車いすランナー廣道純の気まぐれ日記。レース関連、疑問に思うことなど、内容も何でもありです。もっと知りたい方はwww.jhiromichi.comへ
by jhiromichi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> リンク一覧

↑廣道 純HPはこちら↑


↑アスポタサイト↑
大分陸上2008HP
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧