<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
wolturnus 評判は上々!
昨日の京都駅伝でいきなりデビューしたデンマーク製の車いす、wolturnus(ウォルトネス)は評判も上々のようです。
昨日、早速京都でレース用1台採寸してきました。
今日から神戸で車いす販売店へのl営業をちょっとずつやってますが、早速、デモ車を作りたいとか、って感じです。

まず、今までの車いすとの違いは、なんと言っても軽さ。材質が良いのと、それを焼き入れする事で更に強度が増し、その分肉厚の薄い材料が使えるということで、丈夫で軽い車いすになってます。おまけに、日常用の車いすは姿勢保持にこだわり、独自のエゴノミックシートデザイン(座面の後ろ側は水平で太ももに向かって前上がりになるシート)で骨盤のずれを防止して正しい姿勢をキープ出来やすくなってます。

レーサーに関しても、フレームの硬さ(剛性)が特徴で、全身のパワーをすべて推進力に変えてくれる感じです。

ということで、もうすぐ日本語バージョンのHPもオープンします。
お楽しみに~!!  www.wolturnus-jp.com です。

by jhiromichi | 2006-02-27 17:56
7連覇達成!!
京都駅伝は大雨の中、行われ大分チームが無事、7連覇を達成しました。1区廣道は、23日に届いたデンマーク製ウォルトネスで2回の調整でいきなり出場。スタート直後先頭に立ち、すぐに福岡チーム山本選手と抜け出し、その後は二人で抜きつ抜かれつの激しい先頭争いの末、残念ながら1秒差の区間2位。その後2区渡辺習が一気に先頭に出て区間新で3区魚返へ、先頭キープで4区笹原がさらに区間賞の走り、アンカー宮平が後続の追い上げを交わしてゴール。タイムは雨の影響もあり、46分10秒と平凡でしたが2位の福岡に1分50秒ほどの差で勝ちました。
感想としては、「新レーサーはイケル!!」って感じで、届いて4日目にして、上出来の走り。なれないハンドルでコーナーの度に話されましたが、初レースにしては十分でした。今後のレースが楽しみです。でも、やっぱり負けたのは悔しいですねぇ~。
まっ、次の九州パラでリベンジです!!

写真1枚目は閉会式の後、大分県人会の皆さんと現地ボランティアスタッフの皆さんで。
写真2枚目は昨日の交歓会で、毎年恒例となった高円宮久子妃殿下と。今回もたくさん時間を割いていただき、いろんな話をなせていただきました。
by jhiromichi | 2006-02-26 23:12
京都駅伝

ただ今、八坂観光バスで京都に向かってます。今日は快晴やけど明日はほんまに雨降るんやろか?一応、グローブは晴用、雨用の両方持ってきたけど。明日は11:30に宝ヶ池ホテル前をスタートして、俺の1区中継は京都大学前に11分過ぎに到着予定。ライバルは福岡チームの山本浩さん。昨年11月の津山駅伝の1区では接戦の末、1秒差で2位。今回リベンジに燃えてます!
では、頑張りま~す
by jhiromichi | 2006-02-25 10:22 | スポーツ
京都車いす駅伝
昨日、大分県庁へ京都駅伝の出発式に行って来ました。
県チームの仕上がりは順調で、故障者もなく、決意表明で7連覇達成と全員区間賞獲得宣言をしてきました。その後、みんなで40kmほど走って、各区間の走者を決めるなど、気合十分って感じです。
大会は2月25日、京都宝ヶ池プリンスホテルで開会式、26日プリンスホテルから西京極陸上競技場へ向けて、出発します。
俺は、今年も1区で区間新を狙います!!

関西方面の方は、京都放送でラジオの生中継があります。よかったら聞いてください。

さぁ、天気も良いので、練習行ってきます~
by jhiromichi | 2006-02-21 12:33 | スポーツ
引っ越しました。

無事、賀来に引っ越しました。友達や嫁の両親が応援に駆け付けてくれて、剛ファン繋がりの亜矢ママが差し入れもしてくれたり。大助かりです。
by jhiromichi | 2006-02-18 14:54 | スポーツ
引っ越し準備

6年間暮らしてきた日出町から大分市へ明日引っ越します。ついついこんな唄を口ずさんでしまいます。
♪住慣れた部屋を今日限り引き払い、また次の場所へ行こうと思うんだ。
最後の荷物を車に積み込んだらいろんな思い出がふと通り過ぎた。
昨日までの災い事に別れを告げドアを閉めて、階段を降りる。
あぁ、今度こそ幸せになれますように、そんな願いで車を走らせた。時の狭間の思い出は置いて行こう~♪
二人歩記より
さぁ~あとちょっと、箱詰め作業がんばるかぁー!!
by jhiromichi | 2006-02-17 23:20 | スポーツ
中華街

横浜での講演も無事終了して明日、大分に帰ります。朝7時前に横浜駅を出るので、起きれるか心配ですが・・・ 今日は早く寝ます。
by jhiromichi | 2006-02-16 23:43 | スポーツ
三ツ沢陸上競技場

今日の夜、横浜で講演をするので、横浜駅前のホテルに泊まってます。昨日の筑波から電車で約4時間。今日は朝から三ツ沢の競技場に練習に行ったのですが、何と!3月までは冬休みで使えないと。凄く急な坂を上り、おまけに今日は雨。折角苦労して行ったのに~
まぁ、こんな事に負けてたまるかぁ~と心で叫びながら、ちゃんとウェイトします。
by jhiromichi | 2006-02-16 12:50 | スポーツ
筑波へ講演に。
今日は9時発の羽田行きに乗って上京、ただ今、上野駅で筑波に向かう電車の中です。夕方、ある企業で講演会です。実は朝、空港に向かう途中で、講演に使うビデオテープを忘れたことに気付き、急いで家に連絡。搭乗時間ギリギリで嫁が届けてくれました。いやぁ、焦りました。
ここ最近、オリンピックに釘付けで、思考回路がおかしいんかも?(笑)でも昨日も良いレースを見れました。
さぁ、気合い入れて喋って来よう。
by jhiromichi | 2006-02-15 14:15 | スポーツ
雨ですねぇ~

何とか雨が降る前にと、朝新しい名刺作りの打ち合わせを終わらせて、別大国道の田ノ浦ビーチで走りました。最後にパラッと来たけど間に合った。
昨日はスピードスケート500mを最後まで見てから寝たので、ちょっと眠いけど、やっぱりアスリートとしては、見ずには(応援せずには)居れません。清水の復活を祈ってたけど厳しかったですね。一度頂点に立った選手の苦労は良く分かります。今まで出来てた事が出来なくなって焦りだす。他の選手はそれ以上に伸びて来る。じゃぁ、自分は過去のレベルに戻すだけでは勝てない、追い越さなくては勝てない。「記録は破られる為にある」とよく言うけど、ほんとにその通りで、常に時代を先取りして行かないと勝ち続ける事なんて出来ない。
まぁ、だから限界を感じるまで戦い続けるんですけどね。4年に1度のチャンス、勝っても負けても、悔いのない戦いをして欲しいな。俺も2年後はと思うと。 がんばれ、ニッポン!
by jhiromichi | 2006-02-14 15:12 | スポーツ

大阪生まれ大分在住、長渕剛を追いかけ続けてるプロ車いすランナー廣道純の気まぐれ日記。レース関連、疑問に思うことなど、内容も何でもありです。もっと知りたい方はwww.jhiromichi.comへ
by jhiromichi
> リンク一覧

↑廣道 純HPはこちら↑